Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
ウレユサ日記30 2006/04/16
『Mi:2』にB.ジェニーというキャラがいる。本名はジェニー・バーン、セクシーなドレスに身を包んだ金髪の女海賊である。
ぼくが以前から首をかしげていたのは、このB.ジェニーという名前だ。

彼女はあくまでジェニー・バーンであって、バーン・ジェニーではない。バーン・ジェニーならB.ジェニーと名乗ってもおかしくないが、ジェニー・バーンである以上はジェニー.Bでなければおかしい。
にもかかわらず、ゲーム中での彼女の表記はB.ジェニーだ。コールされる時も、流暢な英語で「ビィ〜ジェニィ!」とかいっている。
ということは、B.ジェニーというのは本名を表しているのではなく、一種の通称なのかもしれない。

というようなことを考えていた時に、はたと思い当たるものがあった。
B.ジェニーの「B.」は、ひょっとして、「Beautiful」の略ではないのか?

ジェニーは対戦に勝った時に「ビューティフルビクトリー!」とのたまうし、こういってはアレだが、少々おつむの弱そうなところのある子だ。なら、みずからビューティフル・ジェニーと名乗るくらいのことはやりかねない。
何よりぼくがそう考えたのは、昔懐かしい『無敵鋼人ダイターン3』というロボットアニメに、ビューティフル・タチバナという名の、やっぱり少しおつむの軽い金髪美人が出ていたことを思い出したからだ。
ジェニーはこのビューティフル・タチバナをモチーフにしたキャラなのではなかろうか?

とはいうものの、ジェニーが初登場した『餓狼MOW』は1999年にリリースされた作品で、元ネタがダイターンというのは少し古すぎるという気もしている。
現に、お蔵入りとなった続編『MOW2』に登場する新キャラたちは――ドット絵で見るかぎり――いかにも21世紀らしく、某ターンA某ワンピース某グラップラーあたりをモチーフにしていたので、そのへんのことを考えても、ダイターンというのは飛び抜けて古すぎる。
なので、これは本当に、ぼくの妄想でしかない。

という、どうでもいい話。

それはそうと、『Mi:2』のサイドストーリーアンケート、ぼくはアルソワ編に投票した。