Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2006/04/28
この尻軽女!

ほんの数日前のことだが、例の『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』をクリアした。
実はソフトを買ってやり始めて数日後、すでにラスボスのところまでたどり着いていたのだが、一瞬気をゆるめたところにラスボスのダブルアックスハンドルが炸裂し、ぼくのライドウくんが一撃で昇天してしまったため、それっきり放置していたのだ。

で、仕事にひと段落ついたところでこのゲームがまだ終わっていなかったことを思い出し、久々にプレイ。仲魔のレベルをちょこちょこと上げて再度トライしたところ、さくりとラスボス撃破。
メガテン系のゲームをクリアしたのはいつ以来だろう? やはりアレか、よほどコアなファンしかやっていなさそうな『真・女神転生NINE』以来か。
まあ、あれとくらべれば、小手先のテクニックでどうにかなるぶん、難易度は低かったかもしれない。
何しろ『NINE』はエンディングも9種類くらいあって、全部見ようとするとヒドい目に遭う上に、どれもこれも救いようのないエンディングばかりだった。……個人的には好きだが。

それはともかく、ラスボスの撃破に成功したぼくは、隣でぐーぐー寝ていたネムネムを揺さぶり、
「見ろ、ネムネム! 『ライドウ』のエンディングだぞ! ほら!」
「むにゃむにゃ……わたしゃいつかはやる子だと思ってたよ……おめでとう……」

おお、神よ……! この女、あれほどライドウライドウ騒いでいたくせに、肝心のエンディングは睡魔に負けて一瞥もしやがらない!
しかもその直後、この女は、
「次は……『大神』――あのワンちゃんが見たい……」

だからそういうセリフはソフト用意してからいえ!