Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/04/01
連チャン。

きょうはネムネムとふたりで井の頭公園。きのうのきょうで、という気がしないでもないが。
おたがい本屋でちょっと買い物をしてから、公園のほうにてくてくと歩いていく。お目当ては公園入り口のところにある「ドナテロウズ」だ。

「あそこのジェラートは1カップに3色まで入れられるが、貴公は何を選ぶかね?」
「左様――ひとつはさっぱりとした酸味のあるもの、ひとつはバニラ系のこってりしたもの、あとはストレートに甘いもの、といったところですかな」
「うむ、我が意を得たりとはこのことよ! そなたこそ我が張子房じゃ!」
などと『三国志』めいたやり取りをしながら(本当)、前日以上の混雑の中、何とか店までたどり着く。ぼくは予定通り、ホワイトクリームにキウイ、そして季節のサクラの3色。ネムネムはホワイトクリームにリンゴ、そしてバナナクリーム。
外の混雑とは打って変わって、店内は意外と空いている。やはりみんな、ジェラートを買って外に持ち出し、桜を眺めながら食べようという人が多いのだろう。看板猫というか、店内で放し飼いになっている猫もいつも通り泰然自若としたもので、お客さんたちがちょっかいを出しても悠々と椅子の上に寝そべっている。

その後、公園内を横切って西のほうへと抜け、以前ぼくがいったことのある、脱サラ夫婦が経営している(と、ぼくが勝手に想像している)コーヒー専門店へ行ってみる。
吉祥寺の街全体がすごい人出で、特に公園の周辺ではロクに腰を落ち着ける場所もないというこの休日、もしこの前のように店内がガラガラだったら正直この店もやばいな、と一抹の不安をいだいていたのだが、幸か不幸か店内はほぼ満席で、かろうじてカウンター席を確保できたような状態だった。

ひさびさにコーヒーを飲んだあと、不意にネムネムが「たこ焼きが食べたい」といい出したので、「GODIVA」の隣にある「えびすだこ」へ。ぼくも初めて食べたのだが、けっこうおいしかった。

何だかもう、食べたり飲んだりしてばかりの半日。