Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/05/23
スマブラ〜!

ぼくがまえまえから、「ゼロスーツサムス! ゼロスーツサムス!」と連呼していたwii版『スマブラ』の公式サイトがオープンして、桜井プロデューサーのブログが公開されているのだが、そこで触れられていた、製作に参加している音楽家たちの顔ぶれがすごいという。
まあ、ぼく自身は音楽のことなぞ何も判らない人間なのだが、ゲームミュージックは昔から聞いているし、好みもいろいろとあるのだが、まずこのメンツの中でぼくが「おおっ!」と思ったのは増子司だ。

増子司といえば、最近では『マジバケ』の音楽を担当していたそうだが、ぼくにとってはやはり『女神転生』である。それも、「真」とかつかないファミコン時代のメガテンである(『真・女神転生』も『供戮泙任呂笋辰討い燭隼廚Δ)。
『デビルサマナー』や『ソウルハッカーズ』でも、ボス戦BGMなど一部の楽曲を提供していたが、あの頃はもうアトラス社内にコンポーザーがいて、『ペルソナ』あたりから増子サウンドを聞くことはなくなってしまった。思えば、ぼくが『ペルソナ』のあたりの関連CDをあまり買わなくなったのは、そのへんにも原因があるのかもしれない。

ともあれ、その増子司が『スマブラ』に楽曲を提供するというのだから、こちらもテンションが上がる。
ということで、さっそく16年前(!)に買った『女神転生機Ν供戮魄っ張り出してきて、増子サウンドを聞きまくってみた。
むう……やはり「Explorer」のイントロ部分は何度聞いてもぞくぞくする。