Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
TGS07日記02 2007/09/22
きょうの差し入れは、パティスリー・ムッシュ・エムの「風のことづて」。

ぼくはどちらかというとSNK側の人間なので(というか、SNKのスタッフとしてパスをいただいているので)、考えてみると、あまり大手を振ってよそのブースに行き、「うひゃー、おもしれえ」などとゲームファン丸出しで遊ぶわけにもいかない。
そのため、ここ数年は、移動の際に各社ブースを遠巻きに眺めるだけで、チラシすらロクにもらわないゲームショウになっている(でも、レベルファイブにだけは行きたかった……)。基本的にはSNKブースに張りついているか、どこか座れる場所があればそこで仕事をしているかのどちらかなのだが、別にそれでいいと思っている。
ぼくはあの、SNKファンが集まっている場の雰囲気というものが好きなのである。

ということで、ファミリーデー1日目。
毎年恒例の会場入り口前の8連バナーは、今年は『キミの勇者』×2、『どきどき魔女神判!2』×2、『KOF XII』×2、『KOF MIA2』×2、というラインナップ(もっとも、これらのタイトルのうち、実際に会場内で遊べるものはひとつもない)。
今年のゲームショウでぼくがかかわったのは、おもにトークショウ関係の仕事なのだが、ファミリーデー1日目では、『MI』トークショウがおこなわれた。
今回のトークショウでの生アフレコのメンツは、7月1日のイベントでご登場いただいた佐藤さん、服巻さん、長代さん、生駒さんに、紅丸役の前塚さんを加えた計5名。
TGS限定生アフレコということで、具体的な内容についてぼくから触れることは控えるが、ひとつ念を押しておきたいのは、あのメンツの中で一番アドリブをかましているのは間違いなく佐藤さんだ。

佐藤さんがあとさき考えずに無茶なアドリブをかまし、それを残りの人たちでフォローする

というのが、最近出来上がりつつあるひとつのパターンといえよう。まあ、結果的にファンが喜んでくれれば何でもOKではある。

また、SNKブースといえばコスプレだが、今年もたくさんのSNKキャラのコスプレを見せてもらった。
ことに、アルバやナガセ、シャオロン、ニノンといった『MI』オリジナルのキャラのコスプレも多く、まさに眼福眼福。製作スタッフのひとりとしてもたいへん嬉しかった。
個人的には、コスプレコンテストに出場してくれたあのセスの人の本物っぷりに感動。