Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/11/26
むう。

高い金を出してハードごと買ったので、17キャラぶんの無双モードをクリアした記念に『真・三國無双5』についてあれこれ書こうと思ったのだが、洒落にならない長さになったのでやめた。
なのでややあっさりと。

キャラ数が減ったとか、無双モードで使えない武将が多すぎるとか、デザインリニューアルの真の目的はモーション使い回しのためじゃねえのかとか、いろいろと不満に思うことはあるのだが、それを差し引いてもやっぱり面白い。
動きが止まってしまって今ひとつ使い勝手のよくなかった弓矢攻撃を思い切ってなくし、その代わりに搭載された特殊技がキャラごとのイメージに合っているし、地形に高低差がついたことで、ややマンネリ感のあったステージ構成にも新鮮味が出た。
コーエーは毎回、次回作でかならず前作の不満点をクリアしてくれるメーカーだと思っているので、『6』か『5猛将伝』では、今回コンパチあつかいにされていたキャラたちも、素敵な新モーションをあたえられて再登場してくれるに違いない。
せめて今回削除された7人(猛獲、祝融、左慈、龐徳、大喬、姜維、星彩)あたりはぜひ再登場させてもらいたいものである。
ぜひぜひ。