Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/02/16
何の意味がある?

毎週のように週末に雪が降っているので、今週も降ったらどうしようかと思っていたが、きょうはとてもいいお天気。
そんな週末、幕張では「AOU2008」が開催され、『KOF12』が映像出展されるというのだが、あいにくとぼくは行けない。ぬるぬると動くこふキャラをぼくもこの目で確認したかったが、公式サイトあたりできちんとした映像が公開されるのを待つとしよう。

「わたしこれがいい」
とある事情で荻窪へ行った帰り、リムリムがあまりに腹が空いたというので、駅の改札の前にあるコーヒースタンドに入った。
アルプスの少女ばりにとろけるチーズとパンが大好物のリムリムは、チーズフォンデュ風シチューとガーリックトーストがセットになったもの+オレンジジュースを注文。ぼくは紅茶とクラブハウスサンド。
学校がどうの、塾がどうのという、ぼくからすればはるか遠い昔のことをつらつらとしゃべりながら、もっくもっくと健啖ぶりを発揮するリムリム。
だがちょっと待て!
「……きみ、なぜパンだけ先に食べてしまうのかね?」
「え? 好きだから」
「好きだから、じゃないだろう。チーズフォンデュ風と銘打っているのだから、ふつうはそのシチューにパンをひたして食べるのが正しい食べ方だ」
「別にいいじゃない、最終的にはどっちも食べるんだし、食べる順番はどうでも」
「しかし、それはきみ、カレー屋さんでカレーを注文して、ルーにいっさい手をつけずにナンだけ先にたいらげてしまうような――」
と、説教めいたことを垂れ流しながら、そういえばこの少女――と思い出した。
ぼくたちがよく行く西荻窪のカレー屋さんでは、リムリムはいつもチーズ入りのナンとカレーを注文すると、「おいしいおいしい」とほざきながらナンだけ先に食べてしまい、あとからカレーだけをスプーンですくって食べるのである。
要するに、それと同じことをここでもやっているだけなのだ。

「どうしたの、うれうれ? ぼーっとしちゃって」
「いやいやいや」
「ところでさ、そのクラブハウスサンド、食べないんだったらちょうだい。パンの部分だけ」
さっさとガーリックトーストだけ食べてしまったリムリムは、そういってぼくからライ麦パンをちょうだいし、いまさらながらにシチューにつけて食べ始めた。