Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/04/25
わたしはローラよ! いつだってローラなのよ!

最近、深夜にケーブルテレビの何チャンネルだかで、『オー! マイキー』の一挙放送(といっても枠は30分だが)をやっているのを観ることが多いのだが、『バミリオン・プレジャー・ナイト』の1コーナーだった頃の『フーコン・ファミリー』というタイトルの意味が、ぼくにはずっと判らなかった。

ところがきょう、澁澤龍彦の本をぱらぱらめくっていたら、ベルナール・フォーコンという写真家について記したエッセイが載っていた。南仏生まれのこのフォーコン氏、麦畑や焼け野原に人間のモデルではなく少年少女のマネキンを配置して写真を撮るのである(ときどきホンモノの人間も混ぜるが)。

それでようやくつながった。
これが元ネタだったのか。

まあ、フーコンはFuccon、フォーコンはFauconだが。