Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/05/19
きのうの続き。

「いずれにしろ、わざわざ道具揃えてまで家で巻き寿司を作るつもりはない。食べたい時に買ってくるほうがよほど安上がりだ」
「道具ならあるよ。流しの下あたりに」
「え?」
リムリムにいわれた場所を捜してみると、本当にまきすと飯台が出てきた。まきすというのは海苔巻きを巻く時に使うあの小さな簾みたいなヤツのことで、飯台というのは寿司飯を作る時に使う浅くて広い桶のようなアレである。
リムリムやネムネムといっしょに暮らし始めてからけっこうたつが、彼女たちがこんなものを使っているのをぼくは一度として見たことがない。
「なぜこんなものが――」
「わたしのおばあちゃんがね、あんたは巻き寿司が好きだからって」
「置いていったわけか?」
「たぶん」
「しかし自分では作れない、と」
「うん。がんばれ、うれうれ! 今夜のメニューは巻き寿司だよ!」
「…………」
そういわれて日曜の朝早くからスーパーに買い物に行くぼくはお人よしである。