Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/12/31
むう。

ぼくが年明けそうそうに締め切りがあるのと、リムリムが勉強(というか塾)に忙しいので、今年の年末は帰省しないことになった。
できればウチの実家にやってきた4番目の猫の様子なども見てみたかったのだが――。

以下、猫に関する実家の母との電話。
「ところで4匹目の名前は決まったのかね?」
「それがまだなのよねえ。何かいいのないかしら?」
「だけどあんたら、人がせっかくつけてやった『目薬』というすばらしい名前を、勝手に『あい』に変えた前科があるからなあ」
「だって目薬なんて名前、いちいち呼んでられないじゃないの。人前で呼ぶのも恥ずかしいし……」
「何!? 目薬が恥ずかしい名前だと!? あやまれ! 全国の目薬さんにあやまれ!」
「……いないでしょう、そんな名前の人」
「まあそれはともかく、ウチに昔からいる隠居の『さくら』はともかく、最初に転がり込んできたメスが『らぶ』、次に転がり込んできたメスが『あい』だから……次はやっぱり恋――そう、オスだから『恋次郎』だな」
「『恋次郎』? あら、いいじゃない、『恋次郎』ね」

何も知らぬ母親は無邪気に喜んでいたが、もちろん苗字は色香に決まっている。