Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/03/07
あれ?

何なのだろう、朝からやけに全身が痛い。
特に足の裏(土踏まずの部分)と背筋(ソーラープラキシスだっけ?)のあたりがなぜか猛烈に痛む。まるで寝ている間に必殺暗黒流れ星でも連発してしまったかのような痛さだ。まったく自覚はないのだが、ゆうべパーティーの帰りにどこかでクルマにでもはねられたのだろうか?

がしかし、それでもやらねばならないことというのはある。
午後、荻窪で用事をすませたあと、そのまま吉祥寺へ。天気がよかったせいか、人出がやけに多い。で、そういう人たちが高確率で同じような雑誌を手にしているなと思ったら、案の定、毎年この時期に発売される「Hanako」の吉祥寺特集号だった。

以前、何かのイベントで編集長が発言していたが、「Hanako」で一番部数が出るのは吉祥寺特集号と銀座特集号で、さらに実売でいうなら吉祥寺がトップだそうである。2006年で13万部ほどだったか。
その前の年、吉祥寺の某書店が吉祥寺特集号を2万部仕入れたという話がある。吉祥寺東急にある紀伊国屋が入荷した3300部という数もかなりのものだが、2万部というのはケタが違う。たぶん13万部のうちの3万部くらいは吉祥寺で売れているに違いない。いわゆる地産地消?

そんなこんなで「Hanako」効果もプラスされ、吉祥寺はすごいことになっていた。
まあ、消費活動が活発になるという意味ではいいことなのだが、おかげで行きつけの紅茶専門の喫茶店に行列ができていた。
むう……ばっちり特集されていたしな。