Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/11/24
こんな時代もありました。

ここの右のところのオススメの部分に『小詩篇』を追加したついでに、著作一覧の中にあったのを見つけたので、ぼくが大昔スニーカーで出したノベルス『怨天賦』も追加してみた。
当然新品ではなく中古。とはいえ、ぼくの手もとにも1冊しか残っていないので、むしろ自分で買い占めたいくらいである。

確かこれは、『毎日中学生新聞』という中学生向けの新聞に連載していた『暁の風』という作品を、連載終了後に1冊にまとめたもので、『ホルス・マスター』と同時期に書いていたような気がする。
この新聞、連載小説もふつうの新聞みたいに横に細長いスペースを使って毎日(!)掲載するのだが、さすがにそれはキツいので、月〜金の週5だったか月〜木の週4だったか、とにかく通常より少ない掲載回数にしてもらって、だいたい半年くらい続けて完結させた覚えがある。ジャンル的には平安後期が舞台の陰陽師モノだったのだが、その手の専門用語のほかに、古文に登場するような単語の注釈まで自分で作ってつけていた。
偉い人に頼まれて、スケジュールがキツいのを承知で引き受けた仕事だったのだが、今にして思うと、あれはあれで楽しかった。
今はなかなかこういうものは書けないからな。