Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/02/08
久しぶりに。

一気に読まなければならないものがあり、いつもと気分を変えるべく、吉祥寺の『アムリタ食堂』へ。
ここはぼくのお気に入りのエスニック料理のお店なのだが、一歩足を踏み入れて軽く後悔。

……ぼく以外にオッサンの客がいねえ……。

いや、エスニック料理の店ならこのくらいはふつうである。世間一般の男は、酸っぱかったり辛かったりするものはあまり好きではない。女性の連れに引っ張られでもしないかぎり、この手の店にはやってこないものなのだ。
つまり――そう、ぼくは選ばれた人間なのだ! ピコーン!
という妙な短絡思考により、ほかの店に行くことをやめ、女性率99パーセントの店内に陣取る。
うむ、やはりここのランチはうまい。辛いがうまい。

ドリンクバーで辛さを中和するためのマンゴージュースを何度もおかわりしつつ、読むべきものを読んだぼくは、さくさくと支払いをすませて帰ろうとした。
その時、レジに入っていたおねえさんが、

「あ! そのセーターの柄、可愛いですね!」

……お嬢さん、40も間近いオッサン捕まえていうセリフですか、それ……?
営業的なトークのつもりなら、「お味はいかがでしたか?」みたいなことを聞いときゃ充分、もしホンキでいいたかったのだとすれば、ある意味尊敬する。

まあ、かくいうぼくも、負けじとにこやかに、「いやぁ、アメ横で買ったシェトランド諸島の織物なんですけどね!」などと答えていたわけだがね。