Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/07/07
うーん。

きょうの『メンタリスト』は、最後がちょっと釈然としなかったな。
もともとジェーンはインチキ霊能力者で、そのテレビでの言動が目の敵にされて、家族をレッドジョンに殺されたわけでしょ? 要するに彼は、世にいう霊能力というのはすべからくトリックがあって、高度な分析力や推理力、たくみな話術でそれらしく見せることができる――というのを誰よりもよく知っているはずの人間なのに、ラストシーンでは、簡単にクリスティーンの話を信じてしまっている(ように見える)。
それともあれは、クリスティーンがインチキだと見抜いた上で、それでも彼女の言葉に救われたような気がして落涙してしまった、という表現なのか。
どちらにしても、ぼく的には、ジェーンにはクリスティーンのインチキを暴いて、スカッと終わらせてほしかった。

どうでもいいけど、ヴァンペルトって、よくあれでCBIの捜査官が務まるな。いかにも霊感商法や詐欺に引っかかりそうな性格をしてるんだが。