Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/08/11
ホテルから帰宅。

しかしネムネムは、すぐさま仕事に出かけていった。
ぼくはこれまで積みっぱなしだった古めの香港映画のDVDを消化。とりあえずイーキン・チェンのプチ特集ということで、『天上の剣』と『決戦・紫禁城』を観る。

『天上の剣』は、どちらもツイ・ハークが監督しているところからして、おそらく『蜀山奇伝・天空の剣』のリメイクだと思うのだが(ストーリーはまるで違う)、武器のギミックというか、見せ方がすごくカッコよかった。タイトルに反してまっとうな剣はほとんど使わず、巨大な三日月形の刃を手を使わずに浮遊させて高速回転させるとか、背中に装着した翼状の刃物を自在に伸縮させて戦うとか、もはや剣士でも何でもないあたりがすばらしい。最後に出てくる取って置きの剣も、要するにビームサーベルだったしな。
で、『決戦・紫禁城』のほうは、ただひたすらにイーキン・チェンとアンディ・ラウのカッコよさを堪能する映画。ヒロインも出てこないわけではないが、このふたりがあまりにカッコよすぎるので、ヒロインは全員添え物みたいにしか思えない。

という、夏の1日。