Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/11/11
うまいんだよ、ここは。

昼間、ハモニカ横丁で買い物をしていたら、とあるお店の前で、「これ、おいしいの?」と店の人間に聞いているおばちゃんがいた。
ふつう、こういうことを聞かれて「うまくないです。マズイですよ」と答える人間はいないわけで、そんな質問をすること自体無意味だと思ったのだが、それ以前に、人の口に入るものを作っている人間に向かってその質問は、考えてみればすごく失礼ではないか。
いってみれば、プロのピアニストに対してその演奏を聞きにきた人間が、「あなた、ピアノうまく弾けるの?」と尋ねるようなもので、たぶんこういう人間は、悪意なく、ただ自分の発言の無礼さに気づいていないだけなのだろう。

それはそれとして、APECのせいか、駅前を中心にあちこちに警官が立っていて、吉祥寺なぞあまり関係ある場所とは思えないのだが、物々しくてちょっと違和感を覚える。