Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/06/23
三茶行き。

いい加減髪が長くなっていたので、いつもの美容師さんのところで散髪をする。いつまでたっても大きくならない(というよりすでに成長しきっている)トイプードルがお出迎え。椅子に座っている時間の8割は、このトイプーにべろべろと手をなめられていた。

いつもより少し早めに予約を取ってやってもらったので、髪を切り終えても、まだ12時を少し回ったくらいだった。なので、ふだんならバスで渋谷まで戻るところを、きょうは途中の三宿で降り、「夢吟坊」でお昼を食べることにした。
ここは京風うどんのお店で、もしかするとそこそこ有名かもしれない。ウチから一番近い支店は渋谷のマークタワー店だったのだが、ちょっと前にそこが潰れてしまったので、ここ2年ほどご無沙汰だった。

ここで食事をする際にぼくがかならず食べるのがかきあげである。
ここのかきあげは、厳密にいえばかきあげではなく、ごぼうをピーラーでしゅーっと薄く長く削ったもの+小エビのてんぷらの盛り合わせで、しかし、これが本当においしい。ちょっとしたカゴにどさっと盛られていて、ボリューム的にも大満足、ヘタをするとこちらが敗北しかねないくらいに気前がいいのもポイントである。
で、ちょうどランチタイムだったのだが、ランチメニューの中に、かきあげうどんセットというのがあったので、迷わず注文した。具体的には、ふつうサイズのうどん+かきあげ+かやくごはん(orいなりずし2コ)+お新香、というセット。

……ふゥ。あやうく敗北するところだった。
確か以前はこんなお得なメニューはなかったと思うが、とにかく大満足。