Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/10/02
むふー。

ちょっと前まで暑い暑いといっていたのに、最近は外に出ると、涼しい風に乗って金木犀の香りがただよってくる。
そんな秋の足音を聞きつつ仕事のかたわら時代劇専門チャンネルを流しっぱなしにしていたら、村上弘明主演の『源氏九郎颯爽記 秘剣揚羽の蝶』というのを観る。20年ほど前にテレ朝が製作したスペシャルドラマで、原作は柴田錬三郎。半世紀も前に何度か映画化され、テレビでも里見浩太郎主演のものがあったらしいが、村上弘明を主役に据えたものはこれだけ。
つまり、これはこれ1本だけで完結する(はずの)物語なのだが、最初から最後まで観ていてどうにも納得のいかないところが多々あった。

以下、時代劇に興味のない人は回れ右。
ちなみにぼくはシバレンというと『御家人残九郎』しかまともに読んだことがなく、コレの原作も未読である。
続きを読む >>