Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/03/17
きょうはリム坊の学校の卒業式。

リム坊自身の卒業はまだ先なのだが、ぼくは今年1年、PTA役員として活動してきたので、一応は来賓として式に出なければならない。まあ、お偉いさんたちの末席に座って、来賓紹介の際に役員一同で立ち上がり、「ご卒業おめでとうございます」というだけの簡単なミッションである。
が、そのミッションの前後がひどかった。
どうしてこの日に!? というタイミングで朝から雨。きのうまでいい天気だったのに、この雨のせいで気温は低く、おまけに会場はだだっ広い体育館。結果、参列者全員がガタガタ震える静かな修羅場に。ぼくなどは寒さに耐えようと無意識に身体に力を入れていた結果、式が終わる頃には背中のヘンなところの筋肉が張って痛みを覚えるほどだった。
しかしまあ、これでPTAとしての大きな行事はすべて終わった。あとは来年の役員さんに仕事を引き継いでおしまい。

夜、吉祥寺の『ダルジャン』(という地中海料理の店)で、役員のみんなで打ち上げ。
思えばちょうど1年前、新役員として最初の親睦会をしたのもここ。そしてその時ぼくがカタギではない(=オタク)だということがみんなにバレた。まあ、役員の中には、リム坊が小学生の頃からいっしょだった子のおかあさんもいるしな……。
で、そこでさんざん飲んだ。それもワインだけ。たぶんひとり頭ひと瓶くらい飲んだと思う。あんなに飲んだのはいつ以来か判らないくらいだが、ともあれ、とても楽しい打ち上げだった。