Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/03/18
ノバンガザンビジョン!

きのうはいろいろとあったので、ほとんど触れなかったから、きょうから本格的にプレイ。
『ポケモン+信長の野望』のことである。
思えばこのゲームこそ、『ポケモン』とコーエーシミュレーションが大好きなぼくのために作られた作品ではあるまいか。
いや、『信長の野望』といいつつ、キャラは明らかに『戦国無双』だけどな。まあ、無双キャラ以外のキャラも登場させたいから、『信長〜』としたのかもしれない。実際、何がどう間違っても、『戦国無双』にゴウなんてキャラは出ないだろうしな。

ただ、『戦国無双』が下敷きになっているということは、各キャラともしゃべるセリフがそれぞれの声優さんの声で脳内再生されるということでもある。
一例として、以下は序盤で仲間になるモトチカ(長宗我部元親=置鮎龍太郎)のセリフである。

「きざみこめ… みずでっぽう!」

みずでっぽう! みずでっぽうときたよ! これがあわでもみずのはどうでもインパクトが弱いし、ハイドロカノンだくりゅうだとそれっぽすぎるが、よりによってしょっぱなからみずでっぽう。もしこれに匹敵するみずわざがあるとすれば、おそらく、「きざみこめ… たきのぼり!」か「きざみこめ… ねっとう!」くらいのものだろう。
その点、ギンチヨはあれだな、「放て スパーク!」なので、違和感なし。
この調子でいくと、やはりアレか、ノブナガあたりは小杉十郎太の脳内ボイスで、「たやせ… テラボルテージ!」とかなるんだろうな。