Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/05/28
許さねえ……。

栃木SCというチームは、北関東の弱小チームなわけだが、なぜか南米、特にブラジルから無名だがわりといい選手を発掘して連れてくるのがうまいような気がする。日本有数の工業団地がある栃木には、ブラジルからたくさんの労働者がやってきているから、そういう人たちのローカルなつてみたいなものを使っているのかもしれない。……いや、ぼくが勝手にそう考えているだけで、実はてんで的はずれなのかもしれないけど。

それはさておき、栃木SCにリカルド・ロボというブラジル人選手がいた。いわゆる点取り屋で、チームにとってはかなり重要な選手だった。テーマソングも『ジャイアントロボ』だしな(あまり関係ないが)。
そのロボが、今シーズンの開幕前に、昨シーズンのJ1王者、柏レイソルに引き抜かれていってしまった。
まあ、J2とはいえプロの世界だし、栃木より柏のほうが年俸がいいなら仕方ない。ロボにとってもステップアップのチャンスなわけだから、栃木のサポからすれば、残念だが新天地でがんばってくれ、J1では柏を応援するよ! という気持ちで送り出したはずなのだが……。

そのロボを、柏が3か月で戦力外にしやがった。

柏にとってはチームの3人目のブラジル人助っ人だったかもしれないが、栃木にとっては重要な得点源で、いるのといないのとでは大きく戦略が変わるくらいの大切な選手だった。
それを柏は栃木から引き抜いていって、ちょっと使ってフィットしなかったからという理由で、「いらね」と放流することにした。

放出されたからって、すぐには戻ってこられないんだよ……。できることなら戻ってきてほしいけど、もう栃木は枠ギリギリまで新戦力取っちゃってるんだよ……。
だいたい、J1の優勝クラブに移籍したからって、ロボはブラジルから家族とか日本に呼んだらしいじゃないか……なのに、ロクに活躍の機会もなくクビって、残酷だろ……。