Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/06/15
うぐぐぐ……。

リム坊の病気(?)とかぼく自身が風邪気味になっていたこともあって、やや仕事が押し気味なのだが、幸か不幸か(幸に決まってるが)、このタイミングで『くろの』の1巻&2巻に重版がかかることになり、週明けには校正を出さなければならなくなった。
いつもミスのないように気をつけて作業をしているのだが、このシリーズは特に、漢字やかなの使い方をシリーズ内で完全に(近いくらいに)統一しようと自分で考えている。
たとえばぼくは、「かたむける」は「傾ける」と漢字を使うが、「かしげる」は「傾げる」と表記せずに「かしげる」と書く。「ふく」は「拭く」だけど、「ぬぐう」は「ぬぐう」。まあ、ぼくの自己満足といえばそれまでなのだが、とにかくこだわりがあって使い分けているので、それを全巻で統一したいと思っている。

で、そのくらいこだわりがあるくせに、ついつい見落としてしまって、今回はそのへんの表記が混在してしまっているあたりを中心に直させてもらった。いわゆる誤字脱字みたいなものはそう多くないのである。
まあ、これでもたぶん、あとから見返したら、あらたなミスとかを発見してしまうだろうことは想像にかたくない。

とりあえず、3巻の発売よりも重版分が書店に並ぶほうが先なので、優先順位も校正のほうが先。こちらをまず片づけたあと、3巻の原稿を仕上げて、そのあとはまた短編(現在Web連載しているのとはまた別のヤツね)に取りかからないと……。