Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/07/03
ダイエット!

先日、『くろの』3巻の原稿を完成させて編集部に送ったのだが、ちょっと長すぎるので削ることになった。尺自体は短くしてもいいが、エピソードそのものは削りたくないので、あれこれと策を考える。

そもそもぼくは基本的に、小説を書く場合には、だいたい5〜10ページの序章&終章を最初と最後に置き、本編をおのおの35〜40ページくらいの全6章にまとめている。完成すると240〜260ページくらい。なぜそうなったのか判らないのだが、一番最初に投稿作を書いた時から、すでにこの構成になっていた。

ところが、今回の『くろの』は、第1巻の時点であれこれ盛り込んだためにページ数が増えてしまい、いつもよりぶ厚くなってしまった(原稿の時点で280ページくらい)。
で、1巻がそんな感じだったので、2巻で本来の分量に戻してしまうと、「え〜? 何か急にボリューム減った〜」などと読者ちゃんにガッカリされてしまいそうだと思い、じゃあ2巻も同じくらいの分量で……と、継続して増量することになったわけだが、個人的には、これはかなりキケンな分量だと思っている。迂闊にもう少し原稿料が増えると、完成品のページ数が336ページとかに増量、そしてお値段アップで消費者にしわ寄せが来るからである。

というわけで、原稿をガリガリ削る。

でも、女の子の肌色の露出は絶対に減らさないッ!