Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/07/27
スペインの敗因。

ゆうべの男子初戦は日本が勝った。正直、誰も日本が勝てるとは思っていなかっただろう。
何しろ今回のスペインは、世代別の大会でも世界一になったチームなのである。アルバにモントーヤ、マタ、マルティネス、デ・ヘアといった、ビッグクラブで活躍中のメンバーがぞろぞろいる。いくら日本の若手にも海外クラブでプレーする選手が増えてきているとはいえ、そこには大きな差がある。たぶん、日本チーム全員の年俸合計より、アルバひとりの移籍金のほうが高いのではないのか(アルバはちょうどバルサに移籍したところ)。

で、そういう若きスターがゴロゴロしているスペインを、日本がさんざん追いかけ回して撃破したというのは、多少サッカーを知っている人間からするととても爽快だった。アルバは酒井に押さえられてロクな仕事ができなかったし、マルティネスもいたかいないんだかよく判らなかった。
正直、きのうのスペインでさすがだと思えたのは、攻撃面でひとり存在感を発揮していたマタと、日本攻撃陣はシュートがヘタだというイメージを全世界に植えつけたデ・ヘアくらい。アトレティコ時代にはちょくちょくポカをやらかす若造というイメージだったのに、マンUに移籍して1シーズンすごしたら、手足の長い抜け目ないキーパーに成長してて驚いた。

まあ、キーパーの能力に関しては、おそらくスペインは参加チーム中で間違いなく最強だったとは思うが、チームとしては日本が勝った。スペインにボールを持たせて高速カウンターを何度も仕掛けて、日本が試合を支配していた。最小点差だが、内容的には完勝。

これで移籍に一歩近づいたな、吉田!