Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/09/02
世代格差。

夕刻、リム坊と新宿へ。『るろうに剣心』が観たいというので、ピカデリーに行ってきた。
が、昨年末からいろいろと忙しく、このところ映画館に行く暇が取れないので(この前『ポケモン』を観たのはさておくとする)、いい機会だからほかにも何か観ようということになり、同じくピカデリーで『るろ剣』から連続で観られ、なおかつぼくが観たいものを……と捜した結果、『プロメテウス』に決定。

コミック原作の映画化はたいてい失敗する、といわれているが、個人的に『るろ剣』は、コミック原作の映画では『忍たま乱太郎』に並ぶ傑作だと思う。結果的に佐之助との因縁話がざっくり削られてしまってはいるが、剣心の過去来歴+薫との出会い〜刃衛との戦いまでを2時間の枠に見事にまとめてある。
何より、ハリウッドとも香港とも違う、あのアクションがいい。いわゆるチャンバラではないのだが、あれを観るだけでも価値があるのではないかと思う。

一方の『プロメテウス』。事前にいっさい情報を仕入れていなかったので、ぼくがこの映画について知っていたのは、CMで流していること+監督がリドリー・スコットということくらい。だが、そのリドリー・スコットという名前とCMでもちらちら映る謎の建築物のデザインラインを見れば、「これはもしや……?」と思うのは当然の流れ。
ここからちょっと隠す。
続きを読む >>