Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/10/28
朝もはよから。

今、手もとに著者校がある。火曜日には戻さなければならないシロモノである。というわけで、早朝、スペインサッカーを観終わったところでゲラを持って外出。
ラノベ作家というのは基本的にインドアな仕事なので、どうにも煮詰まってしまう時がある。それを回避するために、ときどきこうして外に出て、ファミレスや喫茶店で原稿を書く、読書をする、あるいは校正作業をする、みたいなことが――少なくともぼくの場合――必要になる。
そこで今回ぼくが向かったのは、平日休日関係なく、朝の7時からモーニングをやっているベーカリーカフェ。ここは自家製パンがすごくおいしいと聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたのである。

……が、実際に行ってみたら大きな誤算。お店のドアに、発酵に時間がかかっているので開店が30分遅れますという張り紙が。
自家製パンだからなあ……。
ま、そんなこんなでちょっとだけ待ち、入店。

うまいぞーっ!

自家製パンちょっとずつとミニスープ+ドリンク。これで380円。腹いっぱい、というわけにはいかないが、朝食としては充分だろう。もう少し食べたければ、パンが多めでスープじゃなくフルーツとかがついた500円のセットもある。
しかし、実際に食べてみると、これは巧妙な罠なのではないかとぼくは気づいた。
何というか、パンがおいしくて、買って帰りたくなってしまうのである。ここは朝はモーニング、昼はランチ、夜はバーという形態で営業しているが、基本イタリアンでデリもおいしそう、そしてこれもテイクアウトできるのである。事実、ゲラを持っていなかったら、あれこれデリを買って帰宅していただろう。
今度行った時は、あのおいしそうなメンチを買ってこよう。