Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/11/14
いつもより早く。

年賀状が印刷できたので、ロフトまで取りにいく。
ここ何年も、年賀状はロフトに注文しているのだが、完成したブツを取りにいくと、かなりの高確率で待たされる。注文伝票を渡すと、係のおねえさんが「少々お待ちください」とかいって奥に引っ込み、ぼくの年賀状の束を持って戻ってくるわけだが、ただこれだけのことで10分近くかかるのである。
理由は何となく判っている。
たぶん、カウンターの奥には完成したみなさんの年賀状の束を並べておく棚があって、五十音順に管理されているのだと思う。そしてたぶんおねえさんたちは、ぼくの「嬉野」という名字を見て、「う」の棚ではなく「き」の棚を捜しているのだろう(「うれしの」ではなく「きの」と読んでいる)。
ぼくのペンネームは、高校時代に地図帳を見ていて目についた佐賀の嬉野町(今はもうないのかもしれんが)からいただいたものだが、どうやらこの名前を読めない人もいるらしく、最初にロフトで待たされた時に、何度か行ったり来たりした挙げ句、
「お客さまのお名前は……き、きのさま……?」
「うれしのです」
というやり取りがあったので、毎年この季節にロフトで待たされると、「ああ、このおねえさんも嬉野って読めないんだな」と心の中で呟くことにしている。

で、今年も軽く呟いた。