Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/12/06
ゆうべの水曜コンボ。

『相棒』。
何だかいまさらヨンさまみたいな風貌のこの天才棋士、どっかでみたことあるなー、と思ってたら、『仮面ライダー剣』の牛乳男だった。
今ひとつカイトくんの存在感が薄い回だった気がする。

で、『孤独のグルメ』。
これも一応原作準拠回というべきか、明らかに原作にあるコンビニめしの回を下敷きにしたエピソード。
ただ、さすがにそのへんのコンビニからどこのメーカーのものかはっきり判ってしまうコンビーフだの魚肉ソーセージだのを買ってきて、事務所の机の上で「何だかすごいことになっちゃったぞ」とやるわけにはいかなかったのだろう。冷たいコンビーフやソーセージにそのままかじりつくというのは、それなりにおいしそうではあるし、ラストの「おれ、何やってんだろ……」という、ふっと兆してきた哀切なフレーズにはよく合うわけだが、ドラマとして見せる上では、やや「美味そう感」に欠けるのも事実である。
ということだったのか、原作ではすべてコンビニでチープなおかずをたくさん調達するという部分を、ドラマでは、砂町商店街でできたてのお惣菜を大量に買い込む、というふうにアレンジしている。

うん、正解(松重ゴロさん風に)。

やはりこっちのほうが見た目的に圧倒的においしそう。
ただ、この分量に対して食べすぎた、とかいうのは謙遜だろう。どう考えても、この前のひとりちゃんことか四川風家庭料理の回のほうがトータルでたくさん食べてる。

あと、せっかく吉田類がゲストで顔を出したんだから、最後は「ふらっとKUSUMIの酒場放浪記」にしてほしかった……。