Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/03/27
ゆうべは代表戦。

本田と長友がいないとこんな感じ、とよくいわれているが、長友はともかく、本田がいないとこんな感じなのは動かしがたい事実なのかもしれぬ。
ぼくは本当にガキの頃にほんのちょっとしかサッカー経験がないし、戦術うんぬんのことはまったくよく判らないのだが、どうも日本代表の試合を観ていると、相手を崩すためのパス回しというより、パス回しのためのパス回しをしているように思えて仕方がない。だいたい、どうしてそんなにちょこちょこパスを回さなきゃいかんのか。

素人考えだが、日本はミドルを打たずに回してくるというのがバレてるから、相手DF陣はあまりラインを上げてこないのではないか。なので、

DF陣がバイタルエリアにごそっとかたまっている。
   ↓
そこでちょこちょこパスを回す。
   ↓
途中でカットされてカウンターを食らう。


みたいなことを繰り返した挙げ句に負けたんじゃないのか。
パスを回しすぎてカットされるくらいならミドルを打てばいいと思う。パス回しを捨てろというわけじゃないが、もっとミドルを打つようにすれば、

相手GK、DFもミドルを警戒するようになる。
   ↓
パスとミドルの双方に対応するために、DFラインを上下させなきゃならなくなる。
   ↓
DFラインが崩れてザキオカさんの裏への飛び出しがうまくいくようになるんじゃないかって気がしてくる。


どうだ、これで!?
……っていうか、もっと単純な話、応援しているチームがぜんぜんシュートを打たない試合なんて面白くないんだよ、ぼくらのような素人には。