Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/11/08
きょうの『科捜研の女』。

先週、吉崎さんがサイバー犯罪課へ異動したのと入れ替わりに、今週から正式に涌田亜美とかいう新人研究員が配属したわけだが、サイバー犯罪課ではたらくなら、この新人ちゃんのほうが適任なような気がするのはぼくだけだろうか。
というか、この新人ちゃん、演じているのが山本ひかる(=『仮面ライダーW』の所長)だからか、キャラづけがやけにラノベ的で鬱陶しい。具体的にいうと、日常会話の中にこまめにパソコン用語をブッ込んでくるという、パソコン少女的な属性をアピールするにはある意味とても判りやすいやり方なのだが、ふつうの刑事ドラマでこれをやられると、観ているほうがちょっと恥ずかしくなってくる。何というか、いわゆるステレオタイプなオタクキャラが、「○○氏! おひさしぶりでござるよ!」とかしゃべってるみたいな……。

まあそれはそれとして、どうして今年は『科捜研の女』を2回もやったんだろうか。1〜3月期と10〜12月期、年に2シーズンぶんも放送するというのは、やはりあれか、もはや渡瀬恒彦を酷使してはいけないという現実に気づいたからか。そういや今年は『おみやさん』やらなかったしな。
その代わり、ここへ来て急に上川隆也が酷使されている印象があるな。