Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/01/11
あばよ涙、よろしく勇気。

きょうは『真田十勇士』。昨夏に上演された上川隆也版『真田十勇士』は、チケットは確保していたにもかかわらず、直前でぎっくりをやらかして泣く泣く見送った経緯があったので、こちらの『真田〜』は非常に楽しみにしていた。
まあ、ストーリーに関してはネタバレになるのでここでは触れないが、客層がいろいろとカオスな感じになっているのが面白かった。明らかに若手俳優目当てに来ている女性ファンがいる一方で、勘九郎を観にきた年配のかたがたもいるという感じ。ぼくみたいな何してるのかよく判らんオッサンが一番の少数派だったかもしれない。

休憩をはさんで約3時間半、お芝居を堪能して劇場を出ると、こどもの城閉館に反対する署名運動がおこなわれていた。青山劇場(+円形劇場)はこどもの城に併設されている施設なので、当然のことながら、こどもの城が閉館になれば運命をともにすることになる。今の段階では、確か2015年いっぱいで閉館が決まっているんじゃないかと思う。
劇場の寿命が30年弱というのが長いのか短いのかは判らないが、個人的には何度も足を運んだ劇場なので、なくなると聞くとちょっとさびしい。もっと渋谷駅に近いところに、さらにデカいシアターオーブが完成したのも、逆風になったのかもしれん。

そういえば、『真田〜』にも出演していた石垣佑磨は、青山劇場で舞台デビューしたんじゃなかろうか。確かいしだ壱成のおかげで大騒ぎになった『大江戸ロケット』が初舞台だったしな、2代目ギャバン。