Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/01/26
一気観。

『軍師官兵衛』を最新第4話まで。
中世ヨーロッパの多くの戦争と同じように、日本の戦国時代の大名同士の争いというのは、よほどの大物同士でなければ、こういう小競り合いが大半だったはずで、そういう意味ではリアルなのかもしれない。毎回のように関ヶ原級の大合戦をやらかしていたら、とてもじゃないがあっという間に成人男性がいなくなっちまうしな。
で、第1話のラストではやばやと官兵衛が元服して孝高になったわけだが、それはともかく、官兵衛って確か軍使としてどこかへ出かけてって、1年くらいずっと捕らわれの身になってたことがあったような気がするけど(その時に身体を悪くして、以降は杖をつくようになったと聞いたことがある)、そのあたりもドラマでは一瞬で流すのだろうか。官兵衛と半兵衛の友情を描く重要なエピソードだと思うので、あんまり軽く流されても困るのだが……。

『桜ほうさら』。
ひさびさにさとしさん見たと思ったら悪役かよ!