Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/03/05
日本代表戦。

毎年のようにCWCにオセアニア代表のクラブチームを送り込んでくるニュージーランドだが、国内にはプロのリーグがない。プロのサッカー選手がいないわけではないが、国内にプロリーグがないので、有望な選手はだいたい海外のクラブでプレーしている。たぶん日本で一番有名なのは舞行龍ジェームスか(日本に帰化しちゃったけど)。
にもかかわらず、毎年CWCに出場するチームが出てくるのは、そのくらいオセアニア全体のレベルが低いから。なので当然、レベルアップを目的とする試合の相手にはあまり向いていない。
ただ、W杯本番まで3か月というこの時期には、迂闊に強い相手と戦って敗北→チームの方針が間違っていたのか? どうしよう!?→自信喪失、迷走、みたいなことになって負のスパイラルに落ち込むより、勝ちやすい相手にさくっと勝っていい気分で本番を迎えるほうがいい、ともいわれている。
なので、これはこれで悪くはないのかもしれない。そもそも日本側はベハセ&ウッチー抜きでベストメンバーじゃないしな。

……というトレーニングマッチ気分で観ていられたのは前半のゴールショーまで。逆に押し込まれて2失点した後半のプレーはいくら何でもいただけない。ニュージーランドが相手なら、ベストメンバーでなくてもクリーンシートが必須だろう。
ウッチーは間に合うと思うが、6月までにもしベハセが復帰できなかったら、本番のボランチコンビは山口&細貝でスタートして後半から山口に換えて遠藤という感じか。多少荒っぽくても、細貝ならヤヤ・トゥーレをマンマークして潰してくれるんじゃないかと思うんだが――。

ちなみに、中継を見ていたリム坊のきょうの暴言。
「岡崎がちょっと綺麗になってる! あんなの岡崎じゃない!」
……まあ、昔より髪が短くなってさっぱりはしたけど、いくら何でもヒドすぎる。