Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/03/20
いょ〜おっ!

きょうは『戦国無双4』の発売日。
思えば『3』はWii版が最初だったな。あれは確かソフトではなくハード的にもふもふを表現できるので、三成をはじめとした多くのキャラにもふもふパーツが搭載されていたのと、EDがGACKTだったこと、それに『謎の村雨城』とのコラボが印象深い。
ゲーム的には、低年齢層を意識したのか、武器の強化システムが『2猛将伝』から大幅パワーダウンしていたのが残念。キャラチョイスとしては、当時『のぼうの城』で注目度が高かったからか、北条氏康+甲斐姫が加わったのがよかった一方、時空を超えて参戦した若ジジイ・毛利元就が、まんまヤン・ウェンリーのパクリだったのがどうにも……だからというわけではないが、『3』よりも『2』のほうが遊んだ時間は圧倒的に長い。
まあ、それをいうなら『無双Orochi2』のほうがさらに長いが。

というわけで、『戦国無双4』。
実をいえば直前まで買うつもりはなく、情報も集めていなかったのだが、何だか『スペチャン5』にでも出てきそうな派手なおねーちゃん(のちに小少将と判明)がいるのが判って、衝動的にPSVitaとセットで購入。
『3』から『4』の間に、3DS版で追加されたキャラももらさず拾っているので、今回登場のキャラは55人。『三國』ほどではないにしてもかなり多いわけだが、55本のユニーク武器を揃えるまでにどれだけかかるのか……。