Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/06/19
きのうの『メンタリスト』。

シーズン5開幕。あのねっとりした感じのローレライは、第1話で殺されるもしくは逃げ出すと思っていたら、案の定、ラストには替え玉立てて雲隠れ。これって彼女の収監を決めたFBIの責任ということになるんだろうか。まあ、CBI(ジェーンさん)主体でレッド・ジョンの事件を捜査させるためには、FBIをでしゃばらせない必要がある=FBIに貸しを作って主導権を握る必要があるのは判るんだけど……。
ジェーンさんとCBIに捜査させる必要性から、FBIが無能の集団みたいに描かれるのはなあ。天才軍師の天才ぶりを描くのに、相手方の軍師がメチャクチャ無能に描かれるようなのは、ちょっと気になる。それともほかの作品での有能なFBI捜査官を見てるから、あんな短気なFBIいねえよ! って思ってしまうのか。
この作品では、ジェーンさん(+レッド・ジョン)以外の人間は、すべからくジェーンさんに手玉に取られる存在なので、これはこれでいいのかもしれないが。

ということとは無関係に、ひみつのお話、第2回。
双子好き以外はスルー推奨。
続きを読む >>