Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/06/30
某ゲーム小説の話。

もともとあの話は、『餓狼』のケータイ小説をやっていた頃、
「うへへへ、これが終わったら『MI』の小説書かせてもらおう。いひひひ」
とか勝手にもくろんで構想していたお話なのだが、実際に『餓狼』が終わろうかというタイミングで、ぼくのほうから会社の偉い人にそう打診したところ、
「いや、今は『MI』はやめてください」
「は?」
「それより『XII』を盛り上げていきたいので、各キャラのストーリーをお願いします。ケータイサイトで展開していくんで」
「で、でも、ネタとかもう、ほぼほぼ――」
「今はとにかく『MI』には触らないでください」
なぜここまでかたくなに拒否されたのかはすぐに判った。ちょうどこの時、開発中止がどうのって話を社内でしていたんだろう。
なので、これはもう完全に自分の趣味としてちょこちょこ少しずつ書いてきたものを、今になってきちんと肉づけして完成させて、分割アップしているという次第。

まあ、『餓狼』のケータイ小説も、もともとは某社でのノベライズが許可されなかった際に考えていたネタを、数年越しで完成させて日の目を見させたわけで、そういう意味ではほかにもお蔵入りのネタはなくもない。
一番でかいのは『月華2』か。無印のノベライズを上下巻でやって、当然このあとは第二幕だ、と思っていたところ、「『サムスピ』とか『月華』とか、和風のものは売れないんで」という営業判断でダメになったんだよな、確か……。
うん、今ならよく判る。ラノベ業界でも和モノは危険な賭けになりがちだしな。

でも、趣味なら書くよ。