Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/09/08
じきにお月見。

あしたは重陽の節句。日本ではあまりクローズアップされることはないが、中国では昔から菊酒を飲んで長寿を祈願する重要な節句である。
デビューしたばかりの頃、重陽の節句をモチーフのひとつに取って中国モノを1本書いたことがあるのだが、仕上がりが地味というか、明らかにラノベではなかった。今なら、「じゃあ武侠モノとして徳間で出してもらおうか」ということも考えられたのだが、当時はそういう考えはまったくなく、最終的にはお蔵入りにした(当時はこうやって自主的にお蔵入りにした武侠モノが2、3本あった)。
ただ、これはそれから10年以上たって、登場人物の大半と物語のトーンをがらりと変え、『虎は躍り龍は微笑む』としてリビルドされた。
……リビルドっていうとサイコーにワルでクールでカッコいい感じがするな。