Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/01/17
邪魔くせえとか思ってすいません。

きょうは一日中、うちの前の通りにクルマが何台も停まっていて、いったい何じゃらほいと思っていたのだが、そういやきょうはセンター試験の初日であった。
思えばぼくは、共通一次と呼ばれていた大学入試制度がセンター試験に切り替わった最初の年にぶち当たった。どんなものでも最初というのは混乱するらしく、何かもうすごく点数が取れた科目と取れない科目があって、各予備校も確たる合否判定が出せず、志望校に出願するのはほとんど博打みたいなものだったが、その博打に勝ってするりと入学できたのはラッキーだったかもしれない。
……まあ、在学中に執筆活動に入って、そのままドロップアウトしちゃったけどな。
ただ、大学生協でいろんな本(おもに世界各地の風俗史、宗教史の本)を安く買って読みまくって、それがのちの作家稼業に生かされているのだと思えば、まっとうできなかった大学生活も無駄ではなかったと思う。