Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/03/18
きょうは『相棒』最終回。

……が、これはまた物議をかもしそうなお話。
何というか、『BONES』の初期のエピソードで、「実はザックがシリアルキラーの弟子になっていました」と、それまで何の伏線もなかったのに唐突に明かされた時のアレに似ている。
ただ、『相棒』の場合は、カイトくんの隣にいるのが、どんな些細なことにも反応して犯罪の臭いをキャッチする異能の天才・右京さんである。この最終回を観た人は、ほぼ全員が全員、「どうして右京さんが丸2年もカイトくんの犯罪に気づかないんだよ!」と文句をいうと思う。これはもう、「カイトくんがキレやすく、なおかつ強烈な正義感の持ち主だった」なんてあとから印象操作したところでどうしようもない。
そもそも、バレたら結婚まで考えている彼女はもちろん、直属の上司である右京さんにまで迷惑がかかると判っていながら、あえて犯罪行為に手を染めてしまうのは、正義感があるとはいわない。

これが視聴率にどう跳ね返ってくるか判らないが、ぼく自身はいまだに亀ちゃんが一時帰国してきて、民間人の立場で右京さんと事件解決に取り組むエピソードを期待しているので、いきなり失速、シリーズ完結、なんてことになってほしくはないものである。