Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/05/04
真っ赤なスカーフを持たせるべきか。

世の中は連休で浮かれているようだが、我が家はそうではない。
なぜならこの連休が終わった直後、リム坊は修学旅行に突入するからである。なのでこの連休は、どこかへ行楽に行くということもなく、旅行の準備。服を買いにいったり美容室にいったり、女の子はたいへんだね。
……まあ、ぼく自身は特に何か用意するということもなく、『パトレイバー』を観ながらお仕事をしている。
聞くところによると、リム坊の学校の修学旅行は、ほぼ毎年、デカい客船を貸切にして沖縄まで往復する船旅メインのものらしい。船旅メインというのはやや控えめな表現で、スケジュールを見るかぎり、晴海埠頭から乗船した生徒たちが陸地に足をつけるのは、沖縄に上陸しているわずか6時間だけで、それ以外の6日間の旅程はすべて海の上なのである。しかも沖縄では哀しい戦争の記憶をたどるようなアレが組まれているようで、正直ぼくなどは、「どうして大金払ってこんな何かの訓練みたいな船旅にコドモたちを送り出さなきゃならねえの?」と思ってしまう。
何しろあれだ、東京から沖縄に向かう途中で東シナ海にまで足を延ばして、大和が沈んだ地点で慰霊祭をやっていくというのである。