Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/11/06
そういう時期。

今年のほぼ日手帳から来年のほぼ日手帳に移行。毎年11月頃にこの作業をするわけだが、PCで作業をしている関係上、同時にさまざまなファイルの整理もする。
それでまた、『KOF』関係のフォルダを開けて昔の資料を整理していたところ、いったい誰に頼まれて誰に提出したのかも不明な、ネスツのクローンに関する設定が出てきた。ネスツでは1万体以上のクローンを製造しており、それらが最終的にどうなったか、みたいなことを番号とともに整理してある。
ただ、最初にこの資料を作った日付が、ぼくがネームレスの設定協力をしていた時期よりずっと前なので、おそらく『MI』関連の作業中に考えた、しかし実際には使わなかったものなのだろうとは思う。

『MI』にかかわっていた頃は、アッシュ編がまだどういう方向に転がっていくのか不明だったので、極力そっちには触れるなと釘を刺されていたため、おのずと『MI』シリーズはオリジナル+ネスツ編のキャラが多めに登場することになったのだが、そういう状況で、「もしかしたら使うかもしれないなあ」と考えて、勝手に用意した資料だった気もする。これが何かの雑誌に出たのを見たことがないし。
ご存じのように、ネスツ編の頃というのは非常にゴタゴタしていて、おそらくスタッフの出入りも今よりはるかに激しく、トータルして設定を把握している人がもはや社内にいなかったのだと思うが、その後ぼくが『02UM』のお手伝いをする際、真っ先に頼まれたのは、ウィップの正体やネスツの組織構造、ロンやミスティの立ち位置など、2000年前後に当時のスタッフさんたちとやり取りしてぼくが把握した情報を、逆に今の『UM』スタッフさんたちにフィードバックすることだった。

そういう資料がぞろぞろ出てきて、『MIA』はもちろん、『02UM』からもかなりたっちゃったなー、と感慨深く思うのと同時に、「どうして博士は、『02UM』の闘劇バージョンをぼくにくれなかったのだろう?」と、少しだけ恨んだりもした。