Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2016/01/12
寝転がって弾くなよ。

未明、バロンドールの表彰式を観ようとWOWOWをつけたら、2チェロズがキロキロと気分よさげにチェロを弾いていて、いっしゅんチャンネルを間違ったかと思った。

それとは無関係に、最近ぼくのVitaは『蒼紅』、『RBDM』専用機と化している。『RBDM』はゲームとして非常に面白い。当時としては完成度も高く、ケチをつけるとすれば、シリーズのイメージにそぐわないアニメパートくらいだろう。
だが『蒼紅』、テメーはダメだ。格ゲーとしてのできは旧SNKでも最低レベル。ネオポケの『KOF』のほうがよほどできがいい。ポリゴンモデルも取り立てていいわけではないし、演出やムービーが出色のできというわけでもない。
にもかかわらず、ついついやってしまうのは、離天京というアンチパラダイスを舞台とした独特な雰囲気のせいだろう。何度もいっているような気がするが、これはちゃんとした箱庭を作り込んで自由にうろうろできるゲームにしたら面白いのではないか。
……いや、あらためてやり直してみたら、キャラもかなりダメだけどな。外見が何かしらの作品の影響を受けすぎているというのは、もはや『サムスピ』の伝統ではあるが、内面的にももう少しきとんと掘り下げるべき点はあったように思う。