Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2016/01/18
ふふふ。

MFのほうの新作『剣魔剣奏剣聖剣舞』は、いわば漢文的なタイトルであって、その意味するところは、「剣魔は剣を奏で、剣聖は剣と舞う」というようなものである。ただ、それを書き下してタイトルにするのも今ひとつという気がしたので、あえてそのまま、漢字8文字のガチガチに硬そうなタイトルにした。
ちなみに英題も用意されていて、『Reign of Blade,Rain of Blood.』となっている。英題が欲しいというのは、実はカバーデザインの百足屋ユウコさんの要望(いつもぼくの名刺を作ってもらったり、リム坊が大好きな『虎は躍り、龍は微笑む』とかでもデザインしてもらった)。こっちでもちゃんと韻を踏んだり頭文字を合わせたり、それなりに考えている。

そして今夜はMFのパーティー。ぼくにとってはある意味懐かしい、目白の椿山荘(ぼくが受賞した時の集英社のパーティーがここだった)。
雪の中をえっちらおっちら。