Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
LatestEntry
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2016/01/27
ういーん!

ファミ通の著者校を上げたかと思えば今度はMFの著者校。おまけに今回は、両社とも販促用のテキストを複数用意しているので、著者校が終わったらすぐさまそちらにもかからなければならない。そしてそれがすんだら今度はあとがき、そしてさらに続刊のプロット作成――。
世の中の若者たちにぼくはいいたい!
ラノベ作家は決して楽な仕事ではないのだと! いざという時に誰も頼れず、しくじればすべて自己責任、福利厚生は何もなく、作品がうまく軌道に乗ればいいものの、そうでなければ容赦なく打ち切り、そしてまた立ち上げに半年かける日々……。
こういう日常に耐える覚悟がないのであれば、職業としてのラノベ作家なんか選んではいけない。兼業、もしくは趣味にとどめておくべきであろう。
ぼくの場合、ほかに何のとりえもないのでコレにしがみつくしかないわけだが。