<< 妄想 2010/01/19 | main | 妄想 2010/01/22 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/01/21
え!?

気づいたら、ぼくの大好きな『Tea Clipper』が復活していた!
このお店は、吉祥寺のLoftのそばの雑居ビルの地下にあった紅茶専門の喫茶店で、ぼくが通い始めた時、すでに20周年くらいだったような老舗だった。
それがなくなったのが、たぶん今から7年ほど前のことで、客足が遠のいたからなのか、それともほかに理由があるのかは知らないが、閉店と聞いてえらく気落ちしたものである。

ところがその『Tea Clipper』が、ハモニカ横丁でさりげなく復活していたのである(『不二家』の隣だ!)。
今度の店舗は小さなブティックの真上で、はっきりいうと非常にせまい。キャパシティは10人くらいだろう。カウンターメインでテーブルはひとつしかないし、それもかなり強引に置いた感がある。以前の店舗の3分の1もないのではないだろうか。
がしかし、置いてある紅茶はまさしく以前のままの『Tea Clipper』だった。ラプサンスーチョンはともかく、ローズコングなんてお茶は、なかなかよその店ではメニューに載せないものである。

昔よく通っていた店の復活に、何となく嬉しくて入ってみたぼくのことを、店長のおばさまはしっかりと覚えていた。7年前、ろくにおしゃべりしたこともなかった客のひとりひとりをしっかり覚えているというのは、やはり客商売をする人のすごさだと思う。

>ユザワヤもうすぐ閉店ですね・・・買い忘れとか無いですか?
ユザワヤはいつまでもぼくたちの胸の中に生きています。……いや、実際には丸井に間借りして生き残るんですがね。