<< 妄想 2010/04/17 | main | 妄想 2010/04/19 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/04/18
ぬう。

客商売の人の記憶力、要するに来店した客の顔を覚える能力というのはすごいものである。
以前、一度閉店した喫茶店が別の場所で再会した時、久しぶりにお茶を飲みにいったら、それまで会話らしい会話などしたことのなかったそこのママさんが、ぼくのことをちゃんと覚えていたということがあったのだが、別の店でも似たような経験をした。
そこは中道通り(という通り)にあるカレー屋さんで、もともとは旧伊勢丹のそばにあったのが、10年ほど前に移転したのである。ぼくがまだひとり暮らしだった頃、移転前のその店に、たびたびランチを食べに行ったことがあったのだが、移転後は数年前に一度行ったきりで、つまりは常連というほど足しげく通っていたわけではない。
ところが、ふとこの前そこにカレーを食べにいったら、(たぶん)ネパール人のママさんが、
「あらー、おにいさん久しぶりネー」
などと親しげに声をかけてきた。何年もご無沙汰だった常連でもない客のことを、いちいち覚えているのである。

それとも、ひょっとしてぼくのほうが、一度見たら忘れないような顔をしているのだろうか?