<< 妄想 2005/06/18 | main | 妄想 2005/06/28 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2005/06/25
肩の不調で引っ張り続けてしまっていた仕事が、どうにかこうにかケリがつきそうなところまでやってきた。
なので、息抜き代わりに軽く近況報告。

しんしゅポケモン、ミュウのおハナシ。
ポケモン図鑑の最後の空白を埋めるミュウがついに配布になったので、買い物のついでにもらってきた。
もらってきたのはいいのだが、これがまたどうにも性格がよくない。

知ってる人には常識だが、実はポケモンというのは、性格によってパラメータの伸びが変わってくる。同じ種類のポケモンでも1匹ごとにかなりの個体差があり、さらに性格による補正がかかって、その個体差は成長とともに大きくなるのだ。
ぼくは本気で育てたいポケモンは極力タマゴの状態から孵すことにしているが、それは、理想の初期パラメータに理想の性格を持った理想の1匹を育てるために、どうしても必要な努力なのである。

しかし、今回のミュウばかりはどうしようもない。ミュウは通常のゲーム中でほいほいゲットできるポケモンではなく、今回のようなイベントでしか手に入らないレアなポケモンで、ほかのポケモンのように、つがいにしてタマゴを生ませることもできないのだ。
つまり、とりあえずぼくにはこれ以外のミュウを手に入れる方法はないわけで、いかに不満があったとしても、ミュウを育てたかったらこいつを育てる以外にない。
まあ、誰かから別のミュウをもらうという手もあるにはあるけど、普通、ミュウをほいほいくれる人はまずいないだろう。
確か「ポケモンフェスタ2005」で、もう1匹ゲットできるチャンスがあったはずだから、そちらに賭けてみることにしよう。それまでこのミュウは、ポケモンボックスの中で眠らせておくことにする。

そういやもはやウロ覚えなのだが、確か昨年の7月にこのサイトをオープンした時、最初の「最近の嬉野」に書き込んだ話題もポケモンだったような気がする。
ジラーチ当選! だか、ジラーチゲットォ! だか。

……ぼくは今年で何歳になったんだっけ?