<< 妄想 2010/07/10 | main | 妄想 2010/07/12 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/07/11
修羅場をしていて思い出したが。

『戦争妖精』の第1巻序章のタイトルは、「いもむし」となっている。
これは、クリスが迂闊に人前に出てこられないように、伊織がガムテープでぐるぐる巻きにしてクローゼットに隠しておいたことから来たタイトルである。いきなりこんなことされたのに、クリスもよく伊織になついているなと感心しきりだが、それはともかく。

「いもむし」に決まる前、最初にぼくが用意したタイトルは、確か「少女コレクション」だった。やっていることのイメージがまさにそれだったので、これでいいやと思ってつけたのだが、編集さんから止められた。
それならと、次につけたのが「拉致監禁」。やっていることのイメージ以下略だったのだが、これまた編集さんに泣いて止められた。

「別に犯罪行為を助長する内容でもないのに細かいこというなよ」と思わないでもなかったが、たぶんあの時のぼくはどうかしていたのだろう。このご時勢、幼女とばんばんちゅうをする作品に、「少女コレクション」も「拉致監禁」もないよな。危険すぎる。

ことほど左様に、作家は日々表現の限界に挑んでいるのである。