<< 妄想 2007/09/13 | main | ポケモン暴走日記 2007/09/16 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/09/14
むっふー。

きょうはエンターブレインのパーティー。
どうもエンブレのパーティーというと、あの忌まわしい事件が思い出されるのだが、朝のうちからリムリムにはしつこいくらいに「カギ持てよ!」と念を押しておいたので、今回は心配ない。
ということでパーティーに顔を出しに行ったのはいいのだが、考えてみると、ぼくはあの小太りのお医者さんにいわれて、夜はあまりものを食べてはいけないことになっている(特に就寝前の炭水化物は厳禁!)。なので、ほかの連中にもこの切なさを分けてやるべく、「30すぎるとみんな身体に気をつけなきゃいけないんだよー」と、自分の体験をもとに語ってあげた。
にもかかわらず、何も食べないぼくの前で欲望のおもむくままにおいしそうな料理を食べるイラストレーター諸氏。
ぎぬう、さんざん世話をしてやったぼくの恩を忘れたか!
……いや、実際に世話になったのは圧倒的にぼくのほうなのですがね。

そんなこんなでホテルでの一次会が終わり、二次会へ。
エンブレのパーティーは、わりと各編集部が会場を押さえて二次会をやるのが通例になっており、落ち着いて座れるという意味では、こちらの二次会のほうがぼくは気が楽だ。ホテルの料理はおいしいのだが、片手に荷物+立ったまま食べなければならないというあのシチュエーションでは、落ち着いて味わうこともできない。
……まあ、今回はそれ以前にひと口も食べなかったわけだが。
その代わり二次会では、アルコールと炭水化物は避け、肉を中心に食べた。パスタやグラタンなど、できれば食べたいメニューがたくさんあったのだが、ここで油断してはいけないのである。
ということで、ぼくがウーロン茶で唐揚とフライドポテトとトルティーヤッチップスばかり食べていると、
「嬉野さん」
「はい?」
ポテトは炭水化物だと思います
「…………」
「それと、トルティーヤもトウモロコシでできているので炭水化物だと思います
イラストレーターA氏に冷静に指摘され、はたと気づいたがもう遅い。
「ま、ぼく帰ってからすぐ寝ないでまだ仕事するから」
そう居直って、でもさりげなくポテトは食べるのをやめた小心者のぼく。

二次会のあと、これまた編集部主催の三次会もあったのだが、某社の原稿を今週中に上げる約束をしていたので、ぼくはここで帰宅することにした。
そのあと、家で本当に明け方まで仕事をしてから爆睡。
次に目が醒めたのは土曜の昼すぎだった。