<< 妄想 2010/07/24 | main | 妄想 2010/07/27 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/07/25
そば+パン……?

きょうはきのうと同じお芝居を、ネムネムではなくリムリムと観にいった。
で、それはまあともかく。
お芝居が終わって中野駅まで戻ってきた時、ちょうど来た電車が中央特快だった。中央線のことを知らない人にはよく判らないかもしれないが、この中央特快というのは、東京を出発してほとんどの駅をすっ飛ばして西を目指す電車で、中野を出ると次は三鷹まで停まらない。そして、ぼくたちが帰宅するには、三鷹の手前の吉祥寺、もしくはさらにその手前の西荻窪で降りなければならない。
ただ、ぼくも足が痛かったし、『フラッシュフォワード』までに帰りたかったので、三鷹まで一気に突っ走り、そこからタクシーで家に戻ってもいいか、などと思っていたのである。

ところが、三鷹に着いてからリムリムがいうのである。
「わたし、おなか空いたんだけどー」
「は?」
「何か食べてこうよ」
確かに時刻はもう10時。夕食を食べずにお芝居を見ていたぼくも、おなかが空いているといえば空いている。そこで、三鷹のアトレでそばをたぐっていくことに。
「わたし、もりそばの大ね」
この少女はとにかくそばが好きで、もりそばやざるそばだと、かならず大盛り、もしくは2人前以上頼むのである。ところが、そのそばを食べながら、
「この時間てさあ、『サンマルクカフェ』って開いてるかなあ?」
「吉祥寺の駅前の店なら、確か朝7時から夜11時まで営業していたはずだが……なぜそんなことを聞くのかね?」
「いや、おなか空いたからパン食べたいなって」
「……今そばを食ってるだろう?」
「これじゃ明らかに足りないし」
だったらもっとそばを食えよ! と思ったのだが、その店はもうラストオーダー。仕方なく、また電車で吉祥寺まで戻り、駅前の『サンマルクカフェ』でパンを鬼のように買い込むはめになった。

ふたりでそばを食うよりパンのほうが高くつくっておかしいだろ。
おかげで『フラッシュフォワード』も見逃したし。